おすすめ投稿

鏡会の感染予防への取り組みについて ~皆さまに安心して受診いただくために~

当法人では、新型コロナウィルスが現れる以前より厚生労働省のガイドラインにのっとっ た感染予防策に取り組んでいます。
まず、我々医療従事者が感染しない、医療従事者から患者様に感染させないことを念頭に 対策に取り組んでいます。

ウィズコロナの今、感染予防のマニュアルを見直し、より高度で徹底した対策を取ってい ます。

鏡会の感染防止への取り組みについてHPを更新いたしました。

 

 

おすすめ投稿

「感染症対策実施歯科医療機関」に認定されました

当法人では、新型コロナウィルスが現れる以前より厚生労働省のガイドラインにのっとった感染予防策に取り組んでいます。
ウィズコロナの今、感染予防のマニュアルを見直し、より高度で徹底した対策を取っています。

さらに、この度当法人の全ての歯科医院が「感染症対策実施歯科医療機関」として認定されました。「公益財団法人 日本歯科医師会」が提唱する「院内における新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」に記載された感染防止対策を徹底実施しております。

kagamikai

 

コーチング研修

3月3日、4日は、コーチング研修でした。

(株)ゆめかな 石川尚子先生 にご指導いただきました。

鏡会の全歯科医院、技工部デンタルトラストのスタッフが参加しました。

今回よりコーチングを基礎から学ぶ「ベーシックコース」がスタートしました。
新入社員、もう一度基礎から学びたいと手を挙げたスタッフが集まりました。
コーチングの定義に始まり、計6回でスキルと考え方を学びます。

また、今回は半年にわたりトレーニングを重ねてきた「社内コーチ」の認定式がありました。
新たに5名の社内コーチが誕生しました。

IMG_0655

IMG_0656

IMG_0646

IMG_0642

IMG_0633

IMG_0622

IMG_0628

 

 

 

鏡会ワークアウト発表

2月25日は全医院 鏡歯科城歯科スマイルライン歯科さくら歯科クレア歯科、デンタルトラスト(鏡会グループ技工所)と、PMC(株)の中野善夫先生、加藤祐介先生、笹岡晃士朗先生をWebでつないでの研修でした。
それぞれの歯科医院、部署の課題解決への取り組みを報告しました。

IMG_0619a

 

当院での新型コロナウイルス感染対策

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の可能性があるため、当院では全スタッフにマスク着用の指示をしております。 ご理解とご協力をお願い申し上げます。

普段より院内の清掃や滅菌などには気を配っておりますが、感染のリスクを下げるためにいくつかの対策を行っております。

・ご来院及びお帰りの際には、玄関にてアルコールによる手指消毒をお願いしております。

・次亜塩素酸噴霧器及び手術等で使用されるウィルスに効果がある空気清浄機で空間除菌を行っております。

・ウィルスや雑菌の対策に有効な空間除菌ミストを院内に設置しております。この除菌成分は、ヒトのからだの中にある、からだ由来の免疫成分と同じで、「安心・安全」な成分です。

ノロックス

・ユニットに関しては、患者様ごとに次亜塩素酸にて除菌しております。

・お口の中に入れる切除器具等は全て滅菌済みの物を使用しております。

・スタッフが発熱した際は出勤停止にするなど、当医院では感染対策を徹底しております。

また、コロナウィルスに理論上効果があるとされている「イータック」義歯用と口腔用の除菌防菌スプレーを院内で予約販売しております。

 

患者様へのお願い

昨今の新型コロナウィルス感染拡大を受け、全ての患者様が安心して治療を受けて頂くために、

・37.5度以上の発熱がある方
・咳症状のある方

上記に該当する方、そのご家族、またコロナウィルス感染がご心配な方は、受診前に電話で医院へご確認いただけますようお願い申し上げます。

 

「皐月の会」~「論理思考力を高める」研修 が開催されました

PMC(株)の中野善夫先生、加藤祐介先生、笹岡晃士朗先生を講師としてお迎えし、2月20日「皐月の会」が開催されました。

鏡歯科城歯科スマイルライン歯科さくら歯科、デンタルトラスト(鏡会グループ技工所)から院長、主任等が参加しました。

今回は危機管理で、コロナウィルス対策を検討しました。

 

コーチング研修が開催されました

2月12日、13日は、コーチング研修でした。
(株)ゆめかな 石川尚子先生 にご指導いただきました。

鏡会の全医院、技工部デンタルトラストのスタッフが参加しました。

社内コーチがクラスを受け持ったのは、今回で3回目です。終わった後、本人たちはドキドキだったと言いますが、堂々としたものです。

02_1

02_2

02_3

接遇マナー研修

2月12日、13日は、北部と南部医院に分かれて「心を育てる! 患者接遇マナーセミナー」でした。 講師は、株式会社オフィスウェーブ 澤泉仲美子先生です。

私たちの使命「患者様を幸せにする」には、私たちの心のあり方がまずは一番大事。
デンタル知識+コーチング「デンタルコーチング」を学びました。

鏡会の鏡歯科医院さくら歯科医院城歯科医院スマイルライン歯科クリニッククレア歯科医院のスタッフが参加しました。

 

「皐月の会」~「論理思考力を高める」研修 が開催されました

PMC(株)の中野善夫先生、笹岡晃士朗先生を講師としてお迎えし、1月16日、「皐月の会」が開催されました。

鏡歯科城歯科クレア歯科スマイルライン歯科さくら歯科、デンタルトラスト(鏡会グループ技工所)から院長、主任等15名が参加しました。

今回は、「思考と行動」を再確認する研修でした。